みなさんこんにちは
入国審査で一カ月が経ってしまいました。
そんなわけでロンドン上陸編です。
(実際の入国審査は全自動顔認証だったので3分くらいで英語を話すこともなく終了しました。)
空港からは地下鉄でホテルまで向かいました。
天井が低くて、黒めの人たちは窮屈そうでした。悪いな、のび太。
visaのクレジットカードがそのままsuicaみたいに利用できました。便利やね。
体感として、ほぼ現金への両替が要らないくらいにキャッシュレスが普及していました。
ホテルはこんな感じ。コンセントはUSB-A端子タイプが多くて、充電程度なら変圧器はなくても大丈夫でした。
ナショナルギャラリーで夕飯までの時間つぶし。
ゴッホのひまわり、とか、ルーベンス、とか限界蝦夷でも聞いたことのある作品があってびっくりしました。これで無料はすごい。
セキュリティもゆるくて、これはペンキかけ放題だな~と思いました。
マッシュポテトとソーセージ数本に6000円を払い、夕飯を食べて夜のバスツアーへ。
この写真を撮った後、バス車内に携帯電話を忘れて1日ipadのお世話になりました。
eSIM対応モデルのありがたみですね。
ド鬱であまり酒も飲まず一日目は就寝。
ホテルの朝食です。
当然なんですが出汁の味はしません。でも塩味があるので思ったよりは食べられました。ハムって偉大だな~~。
2日目は大英博物館を見て、テムズ川沿いをお散歩する上野のホームレスみたいな動線で行動しました。特に何か書けるイベントはありません。
夜のバスツアーのバスの出待ちをして携帯電話を回収できたので勝ち申した。
3日目、都市外縁の移民の居住するエリアを散歩しました。
ほぐす前のコンビーフと雑な厚切りピクルスのベーグルサンド6.5£。
安いんでしょうが1200~1300円と考えると円の凋落を感じずにはいられません。
下北みたいな雰囲気の通りでレザージャケットを買いました。
値札には400£と書かれていましたが300£まで値下げをしてもらいました。
モノは良く見えたのでほくほくでしたが、タグのブランドをネットで調べたら定価が180£でした。
負けました。
最終日はアフタヌーンティをしばいて、空港までのタクシーで車酔いして、機内で隣の日本人にビールぶっかけて1万円握らせるなどをしました。
イギリスの感想ですが、博物館・美術館は無料なのに、王室関連施設は入場料で50£くらい取られたのが理不尽でした。
あとワキガの国なので飲食店の廊下や博物館の通路がスパイシーな香りでした。
帰国して食べたローソンのとんこつラーメン(186円)がおいしくて、最近もちょくちょく食べています。おわり。