僕はいつに取り残されているんですか?

数少ない読者の皆様、新年あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。誠にありがとうございます。

本年も皆様のご多幸と種々の面白との遭遇を祈念しております。



さて、2022年一発目更新でございますよ。

私は1月4日の新幹線の中からこれを書いています。



久々の帰省だったのでしょうか。

ホームで家族が車内へ手を振る光景がどの駅でも見られます。

小さなお子さんがいるご家庭では、見違えるほどの成長が話題の中心になったのでしょう。



異常者と人に誹りを受けることもある僕ですが、実家との関係は悪くなく、実家以外で年を越したことがないくらいにはズブズブでございます。

親戚の健康相談を聞き流したり、15歳以上年の離れたクソガキの乗ったソリを氷点下の中引きずり回したりして年末年始を過ごしました。



子供はいいですね。顔に陰りが無いので。



さて、まあそんな感じで今日の中身です。

年末年始にかけて高校の友人や中学の友人達とお酒を飲んだんですよ。

全員「女」「結婚」「同棲」「収入」みたいな話ばっかで嫌になっちゃいました。

院生〜高卒まで色々いたのにほぼ全員がこの手の話を俎上に。



俺はもっと「爬虫類でダシとったラーメン」とか「ホームセンターで1番強い道具は」とかくだらない話題で盛り上がりたいのに。

悲しくて、刺身のツマを黙って食べ続けるしかありませんでした。



これって僕が取り残されているんですか??

私が人間として幼いってことなんですか??



とどめは「アイツ、子供できたぞ。今1歳半。」

成人式で聞いた、中卒か高卒かわからん層の子供いる情報とじゃ比べ物にならないダメージでした。

色々経緯を聞くとデキ婚らしいですが、自分の周囲が人間の生産を始めたという話はかなり僕の心に影を落としました。



結婚とか同棲とかはまだなんとか理解できます。

人間、寂しいときありますもんね。

自分も独りは好きですがたまに終わる時があるのでわかります。

人間強度、欲しいですよね。

どうして子供などつくるのか。

現在生きている人間のエゴのために人間1人分の苦しみが生まれるって最悪じゃないですか?

これまでに苦しみを感じない人生だったんでしょうか?



産まれる側が出生キャンセルできたらいいんですけどね。

地域、収入、容姿、健康などハンデとなる軸が多すぎる。

自分の子供なんて想像するだけでも哀れですわ。

俺が末代です。皆さん、呪い得ですよ!!



こんな感じで全体としては楽しい飲み会だったのに、地雷踏まれたなあって話です。



ここまで読んでくださりありがとうございました。

こんなこと言う割に実家と仲良かったり、子供と遊んだりしてるじゃないかって違和感を感じた方もいるかもしれません。以下に言い訳をします。



実家と仲がいいのは、現状がこの実家に産まれた場合に出せるパフォーマンスとしては及第点にあると心の中で折り合いがついているからです。これ以上はどうしようもありません。そういう嫉妬のフェーズは中学校で通り過ぎました。(たまに再発しますが。)

養育費分くらいは返したいと思う程度には感謝してます。



子供に優しいのは子供にはなんの瑕疵もないと思っているからです。

それにその子が今後の人生に苦しんでも僕の能力不足に起因する部分はありませんからね。



未来の私がこの記事を見返して「若いな」「幼いな」って思うかもしれませんが、思想の軸自体は変わらないと思います。

もし変わるようなことがあれば、そのときは記事化してね。