好きな食べ物は?

みなさんこんにちは。

三菱商事には入社できましたか?親のコネで組閣ごっこの記念撮影ができましたか?

 

「好きな食べ物はなんですか」

幼稚園や保育園で聞いたことのあるようなありふれたフレーズです。
しかし、20代も半ばを迎えた今なら人生のコクと深みをのせた回答ができるのではないか!?そう思い職場の同僚や後輩に聞いてみました。

A「寿司」→深みもくそもねえ、仕事出来ねえだけあるな

B「白米」→一周廻って深いな

C「いや、僕の中ではうな重が一番なんですが、あまりに強すぎるのでここは殿堂入り!ということにして1位カレーライス、2位唐揚げとさせていただきます!」→おう。

D「和菓子!」→かわいいね

E「肉類ですかねぇ・・・」→学生気分が抜けていない。

……等様々でした。

 

さて、同様に「将来の夢はなんですか?」

よくある質問ですよね。

これには各々結構答えを迷っていました。たぶん自分も現在から陸続きの何かをこたえられないと思います。たぶん「将来」が何年後を指すのか漠然としているからなんでしょうね。

開成出身の同期は「ボケてない70歳」って答えていました。なるほど。

つまるところ何が言いたいかというと、幼稚園の時のカス質問はまだ深められる余地がある、ってことです。

同じ職場の人間にしか聞いていないのでただ単純に遠くを眺める余裕を持っていないのかなあ、っていう気持ちもなくはないです。

 

以上、しょうもなの日記でした。

ちなみに自分の「好きな食べ物」は「白子ポン酢」で、「将来の夢」は「自由意思での自殺」です。

 

それではまた来月。